君に似合う花





「お綺麗ですね」

指導碁を終え身支度を整えていると、先ほどまで自分が座っていた椅子の背後に、部屋に入った時には気付かなかった、
花瓶に飾られた色とりどりの薔薇を見つけ、そのあまりの美しさに思わず声が漏れた。

「花、お好きなんですか?」

アキラの言葉を受けて、この家の主人が言った。

「いえ、特別そういうわけではないのですが、こちらはとても美しいな、と」
「よろしければ差し上げますよ」

主人の申し出に「そんな、申し訳ないです」と首を横に振るアキラに、
「先生のような美しい方によく似合いますから、是非」と、主人は言った。

「特にこちらなんてどうでしょう?珍しい色でしょう?」
そう言って指差された花の色に、アキラは目を丸くする。

「初めて見ました」

薔薇にしては珍しいその色は、とても気高く美しい雰囲気を携えており、そこだけ澄んだ空気が流れているようにさえ感じた。

「そうでしょう?この涼しげな色が、凛とした先生にとてもお似合いだと思うんですよ」

主人は満足そうな笑顔を浮かべた。

「この花言葉もまた、先生にぴったりで。」
「花言葉ですか?」
「ええ」

「これは――――」








先ほどからすれ違う人の視線が突き刺さる。
それもそのはずだ、とアキラは腕に抱えた大きな薔薇の花束を見つめ、苦笑した。
真っ直ぐに家に帰る予定だったが、急用を思い出し、棋院に寄ることになり今に至る。
知り合いに会うのは気恥ずかしいな、と足早になったその時、「塔矢?」と、一番会いたくないと思っていた声が聞こえた。

棋院からの帰り道だろうか。
横断歩道の向こう側から、金色の前髪を揺らしながら駆け寄る声の主の目線が、花束へと向かっていることにアキラは気が付いた。

「指導碁先でいただいたんだ」
肩をすくめながら、少し困ったような笑顔でアキラは言った。

「ふーん」と言いながら、物珍しげにアキラを見つめていたヒカルは、通りすがりの人々の視線の先が自分と同じことに気がついた。

「めっちゃ見られてるな、お前」
「大の男が大きな薔薇の花束を抱えて歩いていれば、目立って仕方がないのだろう」
「まあ、それだけじゃないと思うけどな」

ただでさえアキラは整った顔立ちに優美な佇まいで、人目を集める青年だ。
そのアキラが花束を抱えている姿はいつにまして優雅で美しく、思わず見惚れてしまうのも分かる、とヒカルは思った。

―― そんなこと、口が裂けても言えないけれど。

「それにしても、おまえ、花似合うなー」
「そうか?」

笑われることを覚悟していたアキラにとって、心底感心したように言ったヒカルの言葉は意外なものだった。

「特にこれが一番似合う」

そう言って、色とりどりに咲き誇る花びらの中からヒカルが指を差したのは、燃えるように真っ赤な色。

「迂闊に触れたらケガするぜ!燃えてるぜ!って感じが、お前みたい」
と笑うヒカルの言葉は、つい先ほど指導碁先で評された「涼しげ」とは正反対で、アキラは戸惑った。

「・・・僕はそういうイメージなのか?」
「だって、お前めちゃくちゃ熱いじゃん?クールとか、かっこいい〜とか周りは好き勝手言ってるけどさ」

「オレはお前のこと一番知ってるもん」

アキラは、体中の熱がこみ上げてくるのを感じた。

「うぜーぐらい、あちーのな!」
そう言って笑うヒカルをまともに見れず、紅潮する頬を悟られないように、目を背けた。その目は、一輪の花を捉えた。
早まる鼓動を落ち着かせようと大きく深呼吸をすると、「じゃあ、君はこれだね」と言って、アキラは花束の中からその一輪を選んでヒカルに差し出した。

「きれー・・・」

目の前の花のあまりの美しさに、ヒカルは吸い込まれるように手を伸ばした。
それは、このまま空に溶けてしまそうなほどに透き通った青色をしていた。

「オレ、青い薔薇はじめてみた」

大きな瞳を輝かせながら薔薇をまじまじと見つめていると、すれ違う人波からくすくすと笑い声が聞こえ、ヒカルはふと我に返る。
薔薇を片手に無邪気に燥ぐ青年の姿は、傍目には微笑ましく映ったのだろう。

「って、いらねえよ。持って帰るの恥ずかしいじゃん!
 オレなんかが持ってもさー」

顔をほんのり赤めらせながら、慌てて返そうと薔薇を持つ手をアキラ向かって突き出すも、アキラはそれを拒み静かに首を振った。

「そんなことないよ。それは君によく似合う。」

突き出した手の行先を失い、戸惑うヒカルは首を傾げながら言う。

「えー・・・
 青ってクールとか知的とかそんなイメージだよなあ?
 オレのイメージじゃなくね?」

「さあてね。」

アキラは、優しく微笑むと、ヒカルに背を向け歩きはじめた。



「絶対違うよなあ」

アキラの言葉に納得がいかないのか、青い薔薇をまじまじと見つめ呟くヒカルの声を背中に聞きながら、アキラは心の中で笑った。


―― 君をクールだなんて、思うはずがない
―― でも、あの花は君にぴったりだと思ったんだ






「青い薔薇の花言葉は、「神の祝福」って言うんですよ」













mami様から、私が描いた絵にSSを付けてくださいました!

花束を持って颯爽と歩く若先生が、カッコ良いです。
アキラくんの本質を理解している、ヒカルならではの台詞に
ときめかずにはいられません…!

(2012.10.1UP)






mami様、本当に有難うございました〜!
























inserted by FC2 system